腰痛にタオル一枚

新型コロナ感染症の終息が見えない中、感染予防の為テレワークや自宅勤務にシフトされる方が多くなってきました。
そのような中、慣れない自宅でのお仕事、運動不足から腰の痛みや肩こりに悩まれる方も多いのではないでしょうか。

会社には机や椅子、パソコンなど仕事用に用意されたものが揃っていますが、自宅には中々同じ環境は作れませんよね。
慣れない環境と長時間の仕事で疲れてくると、姿勢が悪くなったりストレスが溜まったりします。
姿勢の悪化やストレスは筋肉などを緊張させ続け痛めていきます。
痛めた状態では仕事への集中力も低下、効率も悪くなります。
そうならない為にも日頃からケアをしてまいりましょう。

今日は、腰に痛みを感じる方へオススメのチョー簡単タオルエクササイズをご紹介

用意する物
・大きめのバスタオルなど
・ヒモ
・ハサミ
タオルエクササイズ

作り方
タオルを折りたたみ丸めます。
丸める時は強くしっかりと丸めましょう。
丸めたタオルの直径は約15cmぐらい。
丸めたタオルの両端をヒモで結び固定します。

使い方
丸めたタオル(タオル枕)を床など硬めの場所に置き、その上に仰向けに寝転がります。
この時タオル枕が腰骨(腰椎)の下に位置するよう調整します。
腰がストレッチされ気持ち良い感じになれはgood!
このまま3~5分程リラックス。
タオルエクササイズ
就寝前の5分、起床時の5分を続けると腰の痛みもかなり緩和すると思いますよ!
注意:就寝時におこなう時はタオル枕を外し忘れないようご注意。そのままお休みなってしまうと逆に痛めてしまう可能性があります。

私も仕事柄、腰を曲げた状態が長く続く為、腰を痛めることがありますが、このタオル枕をつかったエクササイズするようになってからはかなり楽になりました。是非やってみてくださいね!

外から帰ったら先ずは手洗い

なごみ整体院